ロデオチャームの定価や中古価格・サイズは?インスタで学ぶコーデ術も大公開!

女性の永遠の憧れHERMES(エルメス)。今回は、その中でも多くの女性から人気を集めているエルメスの魅力が詰まった「ロデオチャーム」について、その魅力からアレンジ方法まで幅広くご紹介いたします。

エルメスおすすめチャーム

エルメスとは?

エルメスとは?

HERMES(エルメス)は、1837年にフランスパリで創業以来、レザーアイテムを中心に展開しているブランドです。エルメスの中でも有名な「バーキン」や「ケーリー」など気品のあるデザイン性とエルメスの職人による素晴らしい技術が世界中の人々を魅了し続け、ハイブランド業界でも人目置かれる存在となっています。

エルメスチャームの魅力

エルメスのバッグや財布は、年齢や流行に問わずシンプルで品のあるデザインが基本です。そこで人気なのがツイリーなどのアレンジアイテム。デザインバリエーションが豊富で人気のアイテムとなっていますが、その他にも注目なのがエルメスが手掛ける「チャーム」です。

エルメスならではの高級皮革素材(プティアッシュ)を使用して作られ、その種類は一目見てエルメスと分かるデザインのものから動物や植物などの可愛らしいデザインまで展開されています。価格帯も数万円前後から購入することが可能です。

バッグや財布など手軽にアレンジでき、おしゃれのワンポイントとしても楽しむなど上質な革がエレガントで上品な印象を与えてくれます。

エルメスで展開されているチャームのラインナップ

エルメスで展開されている「チャーム」をいくつかご紹介いたします。

パドック

パドックは、蹄やサドル、ブーツなどの馬具をモチーフにしたチャームです。高級レザーを使用して作られており、そのデザイン性とカラー使いが魅力となっています。
また、フランスでは四葉のクローバー同様に幸せを運ぶデザインとして知られています。

カルメン

高級レザー(ラムスキン)を使用して作られているチャームです。シンプルなデザインで品が良く、上質で柔らかな質感がエルメスの職人技術を感じさせてくれるアイテムです。また、ブラックやブラウンなどのシンプルなカラーからオレンジやブルーなどカラーバリエーションが豊富なため人気です。

プティアッシュ

作業によって切れ端として残ってしまうレザーを使用してイルカや鍵などの動物や日用品をモチーフに作られたチャームです。カラーバリエーションも豊富でエルメスらしい落ち着いたデザインになっています。また、こちらはチャームだけでなくカードケースなどのアイテムも展開されています。

可愛いのに上品なエルメスのロデオチャーム

ロデオチャームの魅力

エルメスは馬具工房として開業していたこともあり、馬に関係しているデザインアイテムの展開が多いです。その中でも、エルメスのエスプリを感じさせるのが人気アイテムの「ロデオチャーム」です。

上質なレザーを2枚縫い合わせ中に綿を詰めて作られています。上質なレザーの柔らかい質感と綿のフワフワ感は、上品さを演出しながら可愛らしさ溢れるデザインです。
また、カラーバリエーションが豊富で、バイカラーからトリコロールまでさまざまな組合わせが展開されています。

ロデオチャームサイズラインナップ

ロデオチャームには3種類のサイズがあり、ご自身のバッグに合うサイズを選ぶことができます。

  • PMサイズ
    W約8.0cm×H約7.0cm
    ロデオチャームの中でもっとも小さいサイズです。さりげなく付けたい方におすすめです。
  • MMサイズ
    W約12.0cm×H約10.0cm
    バッグのポイントアイテムとして大きすぎず丁度良いサイズ感です。
  • GMサイズ
    W16.0cm×H12.0cm
    大きめのサイズです。ロデオチャームをアピールしたい方にはおすすめです。

ロデオチャーム定価・中古価格

現在ロデオチャームは人気が衰えることなく入手困難になっています。また、カラーバリエーションも豊富なため、色違いで集めている方や自身の持ち物に合わせて3サイズ集める方などさまざまです。そこで、ロデオチャームの定価・中古価格をご紹介いたします。

ロデオチャームの定価

シリーズにもよりますが、2018年春夏の展開でPMサイズが51,000円、MMサイズが61,000円、GMサイズが70,000円となっています。また、直営店へ問い合わせるとその他にも詳しく紹介してくれます。

ロデオチャームの中古価格

入手困難なロデオチャームは、商品の状態が良い商品であっても平均PMサイズ70,000円前後、MMサイズ80,000円前後、GMサイズ90,000円前後と中古相場も定価と変わらない価格帯、もしくはそれ以上の価格帯になる場合があります。また、素材やカラーなどプレミアアイテムになると10万円を超える価格になります。

エルメスのロデオチャームの偽物に要注意

最近では偽物でも技術が高いものが多く、見分けが難しいものも増えています。自身でも確認できるポイントをいくつかご紹介いたしますので、購入する前に不安になったら参考にしてください。

ロデオチャームの本物と偽物の見分け方

素材

ロデオチャームには、バッグや財布同様の上質なレザーが使用されています。そのため、使用されているレザーのシワの溝の深さや柔らかい手触りを確認してみてください。

ニオイ

本物のレザーの場合、革のニオイを感じることができます。しかし、偽物の場合コスト削減のため合成の革を使用していることが多いので、ゴムや接着剤のような独特な臭いがあります。

刻印

偽物の場合、本物とは明らかに違う字体や塗料が使用されていたりと雑に刻印されていることがあります。

縫い目

本物の縫い目の場合、綺麗な直線で糸同士の間が均等に詰まっており縫い終わりも正確に作業されています。しかし、偽物の場合縫い目が曲がっていたり糸同士の間が開いている、縫い目が二重などのことがあります。

ロデオチャームでバッグを素敵にアレンジ!インスタで見る活用法

落ち着いたローズパープルが落ち着いた大人な女性にぴったりです。主張しすぎないPMサイズが上品です。

バッグとお揃いのカラーで合わせていますが、派手過ぎない落ち着いた印象です。ネイビーカラーのツイリーもロデオチャームとのカラーにマッチしています。

View this post on Instagram

@mer_bleue82がシェアした投稿

ブルーのボリードバッグにイエローのロデオチャームがポイントとなった上品で可愛らしいアレンジです。

エルメスでお気に入りのロデオチャームを見つけて!

ロデオチャームはサイズ・カラーが豊富で上品な組合わせからポップで可愛い組合わせまでさまざまです。いつものバッグにひとつ付けるだけで雰囲気を変えてくれます。この機会に、自分に合ったお気に入りのチャームを見つけてみてはいかがでしょうか?