ヴィトンの『カプシーヌ』のサイズを比較!おすすめのモデルもご紹介

ルイ・ヴィトンの中でも王道なのが『カプシーヌ』です。カラーと素材が豊富でシンプルなデザインのカプシーヌ。どうしてそこまで愛されるのか、カプシーヌとはどんなバッグなのかをこの記事ではご紹介します。

エレガンスなヴィトンのバッグ『カプシーヌ』

 

 

View this post on Instagram

 

kyokoさん(@kyoko1208)がシェアした投稿

まずは簡単にルイ・ヴィトンのカプシーヌとはどんなバッグなのか、名前の由来や使い勝手などを紹介します。

カプシーヌとは?

最初に「カプシーヌ」の名前の由来をご紹介いたします。

1845年にルイ・ヴィトンが初めて店舗を構えたのがパリのカプシーヌ通りという通りでした。都会的でシャープな印象が、バッグのシンプルさを思わせるものになっていたため、このカプシーヌ通りからとったとされています。

カプシーヌの特徴!使い勝手はいい?

「カプシーヌ」のハンドル部分はワンハンドルで丸みを帯びているので、手元をシンプルに美しく見せてくれます。ハンドル部分と本体は指輪を思わせるリングで繋がっていて、ラグジュアリー感があります。

本体はシンプルな台形型のフォルムをしています。取り出し口の下にはルイ・ヴィトンのアイコンである「LV」の金具が付いていて、輝きを放ち華やかに見せてくれます。

フラップ部分を使えばLVの金具を隠すことができ、物を取り出す時だけちらっと見せることもできます。このフラップ部分は中に入れて使わないこともできますし、使えば中身が見えないようにできているので安心です。

そして、この「カプシーヌ」はストラップが付属で付いているサイズもあるので、2WAY式でハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても使うことができます。中には仕切り代わりになるポケットが付いているので綺麗に収納することができます。シンプルなのに女性らしく、収納機能も抜群なバッグ、それが「カプシーヌ」です。

カプシーヌには高度な技術で作られている!

「カプシーヌ」は、サドルステッチ、フラップ部分(バッグの口についているフタの部分)もすべて手縫いで仕上げられています。幾千もの工程の中で250以上の手仕事が施されている「カプシーヌ」は、職人の高度な技術なしでは作ることができません。

ルイ・ヴィトンのクラフツマンシップが発揮されているエレガンスな印象のバッグ、それが「カプシーヌ」です。

カプシーヌを使うときの注意点

「カプシーヌ」は、基本的にチャームを付けることができません。ハンドル部分に付けることはできるものの、すぐにサイドにズレてチャームが隠れてしまうため、あまり付ける意味はないといえるでしょう。

また、コンパクトなサイズ感であることから、「カプシーヌ」に大きな財布を入れるのは適しません。ジッピーウォレットだと、大きめのMMサイズでもギリギリ入るくらいなので、セットで使うことを考えている方は注意しましょう。

カプシーヌは財布も人気

カプシーヌはバッグだけでなく財布も出ています。バッグ同様、定番シンプルなものもあれば華やかで目立つカラーやデザインの財布もあります。バッグに合わせて財布もカプシーヌにして揃えると、よりおしゃれで大人の女性に見えるかもしれませんね。

カプシーヌのカラーと素材

カプシーヌは、カラーや素材も豊富で、選ぶカラーや素材によってなりたい雰囲気や自分らしさを演出することができます。

種類豊富なカラー

やはりブランドバッグの人気カラー、ブラックは定番です。しかしこのカプシーヌはカラーの種類が豊富でブラック、グレー、シルバー、マロン、ベージュ、ナチュラル、ホワイト、レッド、ピンク、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、パープルとあります。

その上ツートンカラーを使っているバッグもあるため、これを見ただけでも種類がたくさんあるのがわかりますね。素材によってあるカラー、ないカラーがあるので気を付けてください。

上品で高級なカプシーヌの素材の種類

「カプシーヌ」は豊富なカラー展開と洗礼されたデザインも魅力ですが、素材も魅力のひとつです。上品な大人の女性を表現するために、素材も高級感のある素材が使われています。今回は、たくさんある素材の中でも特に人気のある4つをご紹介します。

革の種類と加工法・特徴・手入れ法を大解説!基礎知識を知って適切な革を選ぼう

トリヨンレザー

まず1つ目は「トリヨンレザー」です。雄牛が使われていて皮革素材では最もスタンダードな素材です。表面は革目があり、傷が目立ちにくく柔らかい素材で、高級感のある重みがあります。その高級感と柔らかさで女性らしさを感じる素材です。使用していくと味わいが出る素材でもあるので何年も愛用してお使いただけます。

パイソン

2つ目は「パイソン」です。この素材は蛇の鱗模様が特徴で、何年も使っていくと飴色に変化していきます。パイソンの模様に合わせてツートンカラーにしているデザインのものもあります。パイソンは個性的で派手めなデザインが特徴的です。

蛇革の特徴や種類は?色落ち・鱗がめくれたときのお手入れ法について

アリゲーター

3つ目は「アリゲーター」です。この素材の魅力は独特な凹凸です。鱗の数が多く、綺麗に配列していると高値がつきます。アリゲーターはひとつひとつの模様が違うためオリジナリティのあるバッグになります。

クロコダイル革の特徴や種類・強度!本物と偽物の見分け方と手入れ法もご紹介

オーストリッチ

4つ目は「オーストリッチ」です。この素材はダチョウの革を使用しています。クイルマークという羽毛が抜けてできる丸い突起が特徴です。そして柔軟性があるのも特徴で、布のように絞っても傷がつきません。

カラーバリエーションも豊富で、お手入れをすれば光沢が出る素材です。使っていくごとに手になじんでいくので自分好みの形になってくれます。BBとMMサイズのみで使用されている素材です。

オーストリッチのお手入れ方法とは?バッグや財布を長持ちさせるためにできる5つのこと

このように素材によって特徴や魅力が違うので、ぜひ自分に合った素材を見つけてみてください。

カプシーヌのサイズは5段階

「カプシーヌ」は、最小サイズのMINIから最大サイズのGMまで全部で5段階から選べます。好みで選ぶのも良いですし、複数用意してシーンによって使い分けるのもおすすめです。それぞれのサイズを紹介しますので、比較して自分に合うものを選んでみましょう。

カプシーヌMINI

サイズH14cm×W21cm×D8cm

カプシーヌの中で最も小さなサイズです。片手で持ち歩きやすく荷物が少ない方や「とにかくバッグは小さいのが好み」という方にぴったりといえます。

ポーチ感覚で使えるサイズ感で、スマホや小さめの財布、リップなど最低限必要なものを収納できる大きさです。メイク直し一式を持ち運ぶなどある程度荷物が多くなる方は、ひとまわり大きいBBか、収納力が高いPMを選ぶほうが良いでしょう。

コンパクトなので、付属のストラップを使って斜めがけすると、ポシェットとして使用するのにちょうど良いサイズです。ストラップを外してハンドルを持つと、エレガントな雰囲気が演出できます。

カプシーヌBB

サイズH17cm×W27cm×D9cm

カプシーヌの中で2番目に小さいサイズです。小型ではあるもののマチがしっかり付いているので財布、ポーチ、スマートフォンなど必要最低限のものは入るサイズになっています。中には仕切り代わりのポケットが1つ、ファスナー式のポケットが1つあるので自然と収納上手になります。

ストラップを付けてショルダーバッグにすればスカートスタイルにかわいらしさをプラスしてくれるポシェットのようになりますし、ハンドバッグにすればフォーマルシーンやパーティーシーンにも栄えるシンプルだけど大人っぽいバッグになります。

 

View this post on Instagram

 

麻布十番ブランさん(@azabujuban.blanc)がシェアした投稿

カプシーヌPM

サイズH20cm×W31.5cm×D11cm

BBよりひとまわり大きいサイズです。どんなファッションにも合うサイズのバッグなのでスタイルを問わず使えます。仕切り代わりのポケットが2つ、ファスナー式のポケットが1つ、フラットポケットが1つ付いていて、ポケットや仕切りで細かく仕切られているので上手に収納することができます。

PMサイズなら手袋やサングラスなどの小物も入れることができるので、ショッピングなどにおすすめです。彼とのデートにはハンドバッグでかわいらしく、友達とのお出かけにはショルダーバッグでオシャレに決めるのもいいですね。

 

View this post on Instagram

 

💙Setsumi💙さん(@whiterose0502)がシェアした投稿

カプシーヌMM

サイズH23cm×W36cm×D14cm

このサイズはPMサイズより横幅が5cmほどサイズアップされていて、B5サイズの書類が入る大きさになっています。マチも14cmと大きめサイズで、仕切り代わりのポケットが2つ、パッチポケットが1つ、ファスナー式のポケットが1つあるので長財布やポーチがなんなく入ります。

なので、普段から荷物が多い方でも綺麗に収納することができますし、普段の荷物にお仕事で使うものを入れても大丈夫です。そしてマチがしっかりある分、ランチバッグなんかも入れることができます。

普段のラフスタイルに合わせると格上のカジュアルに見せてくれますし、ビジネスシーンでスマートにかっこよく決めることができます。このサイズには付属でストラップが付いてきませんが、ワンショルダー使いができるバッグになっています。

カプシーヌGM

サイズH27cm×W40cm×D16cm

このサイズはビジネスシーンで活躍するサイズのバッグです。A4サイズの書類、雑誌を入れることができます。仕切り代わりのポケットが2つ、フラットポケットが1つ、ファスナー式のポケットが1つ付いているので、私物とビジネス用品をうまく分けて収納することができます。フラップを使えば大きく開きことがないので防犯性にも優れています。

ハンドル部分は優しい丸みを帯びているので重さが増しても快適に持つことができます。

カプシーヌのおすすめのモデル

カプシーヌにはサイズ、カラー、素材が豊富にあるので、どれを選ぶべきか迷う方もいるのではないでしょうか。そんな方のために、特におすすめのモデルを紹介します。

カプシーヌ MINI(N98477)

ホワイトにパイソンレザーのハンドル、そしてゴールドの金具がアクセントとなっている大人の女性によく似合うデザインのカプシーヌです。

ホワイトだけだとシンプルな雰囲気になりますが、ハンドルだけでなくLVのシグネチャーにもパイソンを使用することで、かっこ良さが際立つデザインになっています。ベースがホワイトなので、どんなカラーともなじみやすくコーディネートしやすいのも魅力です。

カプシーヌ BB(M58671)

柔らかなトープブラウンとゴールドのメタルパーツという上品な組み合わせのカプシーヌです。ゴールドのLVシグネチャーがアクセントになっているものの、全体的に落ち着いたカラーでまとめられています。

フォーマルなシーンにも溶け込むデザインで、あらゆるシーンに使いやすいのも魅力です。財布やスマホ、ポーチなどが入るBBサイズなので、幅広い年代の女性におすすめです。

カプシーヌMM(M58575)

2021年の秋コレクション「ワイルド・アット・ハート」で発表されたモデルです。

ホワイトベースのバッグに大胆なアニマルプリントのストラップ。コントラストが特徴的なデザインとなっています。フラップとネームタグにもアニマルプリントを使用し、統一感を出したデザインです。

カラーがホワイトなので派手すぎず、エレガントな雰囲気があるのも魅力。アニマル柄が好きな方はもちろん、少し遊び心のあるデザインのカプシーヌを探している方にもぴったりです。

カプシーヌの気になる買取価格と中古品価格

カプシーヌの購入を検討している方にとって気になるのが中古品の価格ですよね。将来的に手放すことを考えると、買取価格について知っておきたいと考える方もいるのではないでしょうか。

ここからは、カプシーヌの中古品の価格と買取価格について紹介します。

正規品より安く手に入れられる中古品の値段

新品の正規品を買おうとすると安いものでも30万円ほどします。高いものだと300万円するものもあります。しかし、中古品は新品に近い状態のもので30万円~50万円ほどで手に入れることができます。もちろんサイズや素材などにもよりますが、中古品に抵抗がない方は新品同様の中古品でお安く手に入れられるかもしれません。

できるだけ高く売るために

ブランドバッグなら当たり前ですが、購入証明書、付属品は必ず大切に保管しておきましょう。購入証明書はいつ、どこで、何を購入したかが載っているものです。売る際にそのバッグに関して知るために必要となります。

付属品は梱包の箱、袋はもちろんカプシーヌに関してはストラップが付いているサイズもあるのでなくさないようにしておきましょう。購入した際の状態で買取に持っていくのがベストです。

そして高く買い取ってもらうためには日ごろのメンテナンスも大切です。バッグを使用した後は乾いた布などで汚れやほこりを拭き取ってください。

特にハンドル部分は手垢によって黒ずみやすくなっているのでよく拭いておきましょう。ブラシを使って表面をブラッシングしておくのもよいです。布で拭き取れなかったところをブラッシングしてあげましょう。

毎回やらなくても大丈夫ですが、革用のクリームを塗っておくと長持ちします。ブランド物のバッグは雨の日を避けて使用した方がいいのですが、もし濡れてしまった場合、水をしっかりと拭き取り陰干しで乾かしてください。

乾燥機はもちろん、直射日光など急激に水分を失うと革がひび割れることがあるので気を付けてください。バッグのお手入れを忘れずに付属品は大切に保管しておきましょう。

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

気になる買取価格

サイズや素材、バッグの状態にもよりますが、ほとんどが20万円~40万円ほどで買い取ってもらえます。できるだけ高く買い取ってもらうためにもバッグの状態は良くしておきましょう。

王道であり高級な「カプシーヌ」で華やかな女性に

お出かけやパーティーシーンでも華やかにしてくれる「カプシーヌ」。しかしそれだけではなくビジネスシーンでも使えるサイズや収納機能が付いている便利なバッグです。

自分に合ったサイズ、素材のカプシーヌを見つけてストラップをうまく使いどんなシーンでも自分を女性らしく引き立ててくれるバッグとして愛用していきたいですね。カラーや素材はとても豊富です。どれか一つ自分に合ったバッグを見つけることができると思います。